重要なお知らせエリアを非表示

2022/01/08 06:25




これは、故森光宗男さんから伺った言葉です。

福岡市内に自家焙煎コーヒー専門店を開き、

日々、ていねいな仕事をクリカエスことに倦むことがなかった森光さん。

モカにこだわり、ネルドリップにこだわり、熊谷守一を好み、ライカで遊び…。

自分が愛すべきものを、よくご存知でした。

ふわふわと曖昧なもので隙間を埋めるようなまねはせず、

真実を求めてずんずんと進んでいく方でした。

その先には、多分、一点の光が見えていたのでしょう。

大きくなること、たくさん持つことだけが幸せじゃないよ。
あなたがあなたを信じて歩めば、自ずと光る。
キラキラじゃなくて、ピカッ! と、小さいほど鮮やかにね。

足元がぐらつきそうになる時、

森光さんが励ましてくれたこの言葉を、私は必ず思い返すのです。

小さくても光るぞ!と。