重要なお知らせエリアを非表示

2022/01/10 09:50


6月になって池に現れたチョウトンボ
数えられた範囲で4頭と
個体数は多くありません
ただ翅の色とその幅の広さで
ほかのトンボより目立っています



また 名前からするとひらひら舞ってそうですが
飛ぶスピードはやはりトンボ

葉っぱの先や茎に停まり
ほかの生き物が近づくとスクランブルをかけて追い払います
縄張りを主張する行動のようです
仲間のチョウトンボが来てもそれは同じなのですが
ときに空中でじゃれ合いながら
さらに高く舞い上がっていくこともあります


ときにかたまって動かないこともあり
覗き込むと交尾中ということもありました
交尾は短くすぐに水面に産卵をはじめました


池の上空をウスバキトンボの大群が舞い始めた7月半ば
チョウトンボの姿は見えなくなりました
でも
泥の中でヤゴが育っているはずです