重要なお知らせエリアを非表示

2022/01/10 09:51


ムシヒキアブの一種アオメアブです
ムシヒキアブの中では他にシオヤアブやマガリケムシヒキを
身近で見ることができます
時にはかなり近づくことも可能
というのもムシヒキアブは逃げないことが多々あるからです



平然と人を無視しているのか
獲物の探知に集中して人が目に入らないのか
そこは窺い知れませんが
大きな複眼ですから見えてないはずはなく
あわてて逃げなくても大丈夫とよほど自信を持っているのでしょう



体を見てください
盛り上がった分厚い背中は筋肉の塊で
瞬発的な発進力やその後の飛翔能力が容易に想像できます
まるで戦闘機ですもんね

その能力の高さで虫を空中で捕らえ
食べます
食べると言っても口吻を相手に差し込み
体液を吸うのです
怖いです
ムシヒキアブが人の腕くらいの大きさだったら
人類は滅亡していたかもしれません
でもアオメアブの複眼はほんとにきれいですね
この大きさでよかったです