重要なお知らせエリアを非表示

2022/01/10 09:56

今日は、一人暮らしの母を介護する日でした。

訪ねる日はいつも、楽しく前向きな話題を心がけるのですが、今日はいい話のタネを思いつかず、「最近撮った写真だよ〜」と、くじゅう登山の写真を見せてお茶を濁していると

母「あら? これは渡りをする蝶々じゃない?」

私「よく見て。鳥じゃないよ、蝶々だよ」

母「うん、これをテレビで見たよ」

母には軽い認知症があって、昔の記憶は鮮明でも、直近の出来事を長く記憶できません。何か別のモノと勘違いしているのだろうと、その場では聞き流しました。帰宅後、ふと母の言葉を思い出しググってみると・・・どうやら母が言ったことは本当のようなのです!

ウィキペディアによると、私が山で撮影した蝶の名はアサギマダラ

夏に日本本土で発生した成虫のうち、多くの個体が、秋になると南西諸島や台湾まで南下するそうです。2011年の調査では、和歌山県から放たれたアサギマダラが2500キロ離れた香港で捕獲されたという記録も!

いったい何のために?

どうやって??

気流に乗るにしても、薄い羽は傷つかないのでしょうか???無数の青いアサギマダラが、くじゅうの山の小暗い茂みで舞い遊ぶ様は、非現実的でどこか儚げに見えました。あんなに小さな体で海を越えて渡るとは・・・、自然界には不思議が渦巻いていますね。(さ)