重要なお知らせエリアを非表示

2022/01/10 09:57


よく晴れた日曜日
電車の終着駅から海に向かって歩いてみました
防風林の林縁にタテハモドキの姿がありました
夏型には裏翅にも特徴的な目玉模様が見えますが
このチョウにはありません
秋型のタテハモドキです



あまり陽の当たらない草陰に
ツチイナゴが2匹
日向ぼっこでもしているのか
体を温めるように佇んでおり



レンズを寄せると警戒の姿勢で
少しずつ後退りしていきます



浜には風がありました
汀にカモメの群れが2組
距離を置いて見えます
種類の違いなど気にしたことはないのに
どうも2種類か3種類が混じって
群れになっているようです
セグロカモメ
ウミネコ
の2種と ひょっとすると
オオセグロカモメがいるかもです



この浜は来るたびにカモメがいるなあ
でも
カモメは渡りをするんじゃなかったっけ



渡らない留鳥の群れなのでしょうか
誰もいない海
かもめはかもめ
終着駅
昔聴いた歌を口ずさみながら
防風林を抜け駅へ帰ります



生垣に獲物を探し回るハエトリグモがいました
ネコハエトリ
なにもかもをきれいにしてくれそうな
ただまんまるの眼でした