重要なお知らせエリアを非表示

2022/06/14 11:06


体力なし、根性なしだからと

それまで、山登りなんて一生縁がないだろうと思っていたにもかかわらず、

一人の方との出会いで、山登りが大好きになってしまったおかはちさん。


かれこれ今から20年も前の話だそう。

 

最初の山登りは九重連峰の三俣山(写真上)。

1744メートル

ミヤマキリシマが綺麗に咲き誇っていますねー。

 

幾度となくチャレンジしたにもかかわらず、

苦手意識が払しょくできなかったという標高823メートル宝満山(大宰府)には

なんと初めて、裏ルートから果敢にアタック!!

あんなに苦手だった宝満山だったのに、今では…。

 

以来、「福岡県の山」という本で調べた山の高さ、標高をもとに、

1,000メートル以下の低い山を目指すようになったそうです。

 

低い山に魅せられ、

数々の山を制覇してきたおかはちさん、

これまで登ってきた山の中で

一番のお気に入りは、標高209メートルの、こちらの山でした。


おしゃべりエッセイSO!SO! 第30話「福岡の低い山歩き

この番組は「手のマルシェ」がお届けします。
This program is brought to you by Tenomarche.